東京から関西 〜 カルチャーギャップと子育てブログ

案外良く働いていた私が子育てしながら思うこと。

伊方原発再稼働 オリンピックのメダルラッシュ

伊方原発再稼働。
福島原発が爆発し、放射能漏れした時、我が家は東京生活を送っていた。

子どもは乳児だった。咳がひどく出ていた。
一時九州の親戚宅に呼び寄せられ避難。なんと咳がとまった。その間、関東の友人は鼻血が出るわ、歯茎から血が出るわ、と電話、メールで教えてくれた。

それにしても、オリンピックでメダルラッシュにぶつけて、伊方原発再稼働とはこざかしい。
間違いなくマスコミは、お祭りムード。その間に再稼働しちゃえ!とは。

原発再稼働で金が懐に入るやつは誰なんだ?
金の流れを追えば真実が分かる。

あ、鼻血出していた友人は本人も親族も日立製作所勤め。この木なんの木に守られている人生。 鼻血出しても、日立の原子炉は優秀だと自慢していた。

私は以来、日立製品の不買を続けている。