東京から関西 〜 カルチャーギャップと子育てブログ

案外良く働いていた私が子育てしながら思うこと。

カビとクマゼミ

夏だ。関西の夏は朝からうるさい。
クマゼミだ。
関東ではアブラゼミが多いが、関西は9割クマゼミ。昔はアブラゼミがもっといたらしいが、気候変動のせいか、暑いところに生息するクマゼミの勢力が拡大したらしい。

そしてカビ。
病気の原因となるクロカビの勢いがハンパない。東京から越してきて、我が家は咳コンコン…。中古マンションの内見すれば、北側の壁、押し入れがカビだらけなのはよくあること。古めの地下駐車場はたいていカビ臭い。コンクリートのビルからカビ臭がすることもしょっちゅう。
スーパーの空調もカビ臭いし、我が家の2年目のエアコンも気がつけばカビ臭。ダスキンか。

侮るな 関西クロカビ でかい蝉

関東と比べものにならないくらい、自然界がやる気出してるな
広告を非表示にする