東京から関西 〜 カルチャーギャップと子育てブログ

案外良く働いていた私が子育てしながら思うこと。

暴言豊田議員、無能秘書

豊田真由子議員の暴言、面白過ぎる!あの暴言、精神病んでるか、人として壊れてると思うが、ある意味共感するな…。 暴言自体は、立場上不適切。しかし、キレの良い頭脳の持ち主が、無能な秘書にイライラするのは、当たり前。しかも自分が魂込めてる仕事を無…

スーパーヒーロー 前川前事務次官

前川前事務次官。テレビで会見を見た。 アメリカならスーパーヒーローと、拍手喝采に違いない。 ところが、日本はムラ社会。村八分文化が根強い社会。 正義のために行動するスーパーヒーローが、村八分に合うのが日本という国。 ただ今回のスーパーヒーロー…

中高一貫校がない地方、教育格差

私の卒業した高校は、将来エリートを約束されたかのようなイメージで捉えられている学校だ。がしかし、まあ一般的にはエリートなのかもしれないけれど、地方に引っ越し、そのまま地方で子育てをしている親友が何人もいる。Facebookのおかげで、そんな友人達…

ロラン会長、利権祭りの一員

なんだよ、ロラン。おまえも利権祭りの一員か。我が家の幼児は、テレビで空港のロランの顔を見るなり、「この人めっちゃ悪い顔!なんでこんな悪い人がテレビに出てるの⁉︎ 」と、大騒ぎ。我が子、どうしたんだ?と、嘆いていたけど、「あんた、見る目あったよ…

関西圏 インターナショナルスクール と 中学受験

関西圏には、神戸を中心に老舗インターナショナルスクールがいくつかある。老舗インターナショナルスクールとは、昔から外国人の子女のためにある本当のインターナショナルスクール。そのインターナショナルスクール、最近は日本人の入学が簡単になっている…

伊方原発再稼働 オリンピックのメダルラッシュ

伊方原発再稼働。福島原発が爆発し、放射能漏れした時、我が家は東京生活を送っていた。子どもは乳児だった。咳がひどく出ていた。一時九州の親戚宅に呼び寄せられ避難。なんと咳がとまった。その間、関東の友人は鼻血が出るわ、歯茎から血が出るわ、と電話…

東国原が小池氏を生理的に嫌いって

東国原が小池百合子を生理的、性格的に嫌いって発言してるんだってさ。名もない庶民がネットで言ってたり、有名人でも内輪で言ってるんならいいけど、言葉が商売道具でもある人が表で言っちゃあダメだよ。なぜって、人格攻撃するっていうのはバカの証拠。意…

関西ローカルテレビは手抜き?

もともと地上波はあまり見ていなかったが、関西に越してきて地上波テレビをほとんど見なくなった。ローカルのタレントが面白くないとかそんな理由ではなく、編集が雑。手抜きしてるよね?そんな風に感じるのだ。初めてローカル番組を見た時には、編集が無能…

丸川珠代は人格障害か

私は小池百合子を応援しているわけだが、丸川珠代が気持ち悪い。この感覚は、女性の方が分かるに違いない。有名なヤジ、ルーピー発言とか、小池氏の服装を重ねてくる点。放射能の影響についての見解。そして神戸生まれ。さては育ちが悪いな。直感で思った。…

カビとクマゼミ

夏だ。関西の夏は朝からうるさい。クマゼミだ。関東ではアブラゼミが多いが、関西は9割クマゼミ。昔はアブラゼミがもっといたらしいが、気候変動のせいか、暑いところに生息するクマゼミの勢力が拡大したらしい。そしてカビ。病気の原因となるクロカビの勢い…

関西には住みたい場所がない

関西は、東京に比べれば人口密度が低く、郊外の空は広い。評判の住宅地をいくつもまわってみたが、私のような資産家ではない庶民で、ちょいと浮かれて消費に熱心な年収1500万円〜2500万円レベルのサラリーマンが住むのに適した場所、関西にはない。(そもそ…

公立小学校に通わせるかどうか

私は公立小学校出身だ。元々、小学校は雑多な人と触れ合い、放課後はのびのび遊ぶのが良いと考えてきた。しかし、幼稚園に通う息子の様子を見ると、必ずしも公立小学校が彼にとってベストではないという気がしてきた。非常に意思が強く、クリエイティブ。つ…